沖縄と夫から離脱して再起を図るブログ

2018年決行予定。目指すはスムーズなDEPARTURE。夫に隠れて離婚準備始動!

クランク地獄脱出!ようやく仮免試験に合格したぞー!

免許取得への道のりはまだまだですが、昨日ようやく仮免合格しました!

はぁ~ここまでが長かった。

でも環境を変えるってやっぱり大切ですね。

とりあえず技能試験の様子をご報告します!

一番気になるのはクランクです

平日の午前中に行われる仮免試験。

その日は午後出社に調整して教習所へと向かいました。

試験内容のレクチャーを受けてから技能試験の待機所へ移動。

この日はMT、AT合わせて20人くらい挑戦するようでした。

ちなみに私以外の受験者はオール10代。まるで学校の教室みたいな雰囲気のなか、

となりでは「特攻の拓」を愛読しているであろう

現役ヤンキー男子(まだいた!)が臨戦態勢に入り、

「今日は決めてやんよ!」みたいな会話を繰り広げております。

教習所以外で場数を踏んでいるのでそりゃそうだよね。

たぶんS字も坂道発進も余裕なんだろうなぁ。

対する私はクランク攻略の糸口がつかめず仕舞い…

なんとか通り抜けることはできるのですが

たまにポールにぶつかったり、縁石に乗り上げてしまうため

いまだに恐怖心がぬぐえません。

試験中は後ろに誰かが乗ってる!

しかしクランクを脱出しない限りは自立への道はない!

夫から離脱するためには免許取得は必須なのです。

決意を新たにしているといよいよ順番がまわってきました。

試験官は今まで教えてもらったことのない方だったので

私としては一安心。

何度も習っている教官だったら落ちた時申し訳ないですからね…

安全確認をアピールして乗車。

よし!クランク頑張る!と気合を入れたのですが

ここで予期せぬ事実が発覚しました。

私と教官の他にも車の後ろに誰かが乗ってる!

試験の内容をろくに聞いていなかったのが悪いのですが、

実技の試験では不正防止のために同乗者が必要なんですね。

他人を乗せるなんてさらに緊張しますが、

この人もまた同じ試験に挑む仲間。

仮免ジャパンという意識を胸にいざ出発です。

焦らず丁寧に、最後はクランクを残すのみ!

本番ではスピードを出すところは出す、目視での安全確認は必ず行うなど、

これまで習ったポイントを思い出しながら進んでいきました。

たった10分間のコースなのに実際に走ってみるとすごい長い。

こんなに集中したのはいつ以来かなぁ?

今から仮免試験を受ける方には

手元にハンカチを用意しておくことを強くお勧めしたいです。

予想以上に手汗が出ますからね。

ハンカチで焦りを吸収しつつ

S字、40キロの速度指定、坂道発進を終えて

残る課題はクランクのみ。

入る角度を入念に確認したらハンドルをがっつり右に切ってGO。

どうか無事であれ!

ここだけは100%運任せで通りましたが、もはや仕方ありません。

ゆっくりゆっくり進んでいき、前輪がポールにかすりそうになりましたがクリア。

で、後輪もお願い…と祈りつつ進んでいくと後輪もクリアー!

 おかげさまでオールグリーンで通過できました!

ハァ~もう糖分一気に使い果たした気がする~!

 

仮免合格は大学受験なみの嬉しさを味わえるイベントだった

緊張しっぱなしの技能試験でしたが結果は合格!

この日は20人中10人ちょっとが受かったような感じでした。

前述のヤンキー男子ももちろん合格!

その後の筆記も無事に終えて夕方には仮免免許証をもらえました。

はぁ~良かった~。

これがゴールじゃないけれど仮免合格って地味に嬉しいですね。

下手したら大学入試の合格発表レベルかも。

帰宅したらニヤニヤしちゃいました。

たまにはこういう経験もいいものですね。

次は待ちに待った路上デビュー。

自分の運転で好きなところに行けると思うと

それだけでストレスが相当軽くなります。

今後も引き続き安全運転を心掛けながら

教習所の時間を楽しみたいと思います!

夫にばれない程度にランキング頑張りたいです。応援お願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 夫婦問題・夫婦喧嘩へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 那覇情報へ
にほんブログ村

monoka