沖縄と夫から離脱して再起を図るブログ

2018年決行予定。目指すはスムーズなDEPARTURE。夫に隠れて離婚準備始動!

私なんて5回も医大落ちていて今年も諦めずにいるんです。だから大丈夫ですよ!と年下女性からなぜか励ましをもらった漫喫の夜

表題からするといかにも私が夫婦問題を相談したかに思えますが断じてNO。

こちらの事情は一切口に出さず、ただ暇つぶしに漫喫に行っただけなんです。

それなのになぜか出会って数分も経っていない他人からこんな言葉をもらったのか。

ブログに書いている今でもまったく分かりませんが

とにかく無性に嬉しくて恥ずかしくて

マンガどころではなくなったので帰ってきました。

なんだろ?あの子、エスパーなんだろうか。

沖縄の人ってふいに激甘のパス投げてくれるよね。

わざとじゃなく、本能で優しいやつ。

なんだよ、めちゃ好きになっちゃうじゃんかよ…。

とりあえず話を整理してみる

そのお店は月に一、二度しか行かないのですが

マンガの品揃えと飲み物コーナーの清潔さが気に入っており

私はオープンスペースの席をよく利用しています。

今回も通常通りの流れで来店し、コーヒー&マンガを見繕って着席。

その時点では隣の席に座っている女性のことは意識することなく

「ああ、今日は少し混んでるのかな~」くらいに思っただけでした。

で、そこから一時間経過。

ずっと読みたかった「鬼滅の刃」を一気読みして大満足していたら

隣りから結構な声量が漏れ聞こえてきたのです。

「…そうなんだよー」

「はぁー、だから私はさー」

「うん、でも頑張るしかないよね!」

……!?

え?

か隣りの人って、一人客だったよね?

なにこの会話量、独り言の域軽く超えてんすけど。

我が家の会話よりだいぶ多いんすけど。

マンガに集中していて全然気付かなかったけど

もしかしてずっと喋ってたの?

いやいや、さすがに一人じゃないよね。

電話だよね。そうだ、きっと電話だ…。

と思いながら恐る恐る鬼滅の刃越しに彼女を覗いてみると

やっぱりスマホなんて一切持ってねえ…!

マンガこそ手元に置いていますが、めちゃくちゃ独り言放ってました。

一見するとスプーン的なおしゃ可愛い感じなのにほわい…?

そこで私は素知らぬふりをして鬼滅を返しにいけば良かったんです。

そうすれば何事もなかった。

次は「おひとりさま出産」だとか「深夜のダメ恋図鑑」を読んで自分の傷を舐めていれば良かったんです。

でも、こんなに近くでラジオのDJなみに独り言をつぶやく人なんて生まれてだったから…

あまりの驚きで数秒反応が遅れてしまった隙を彼女は見逃さなかった。

「あっ!すいません!私、独り言の声が大きいってよく言われるんですよー」

彼女は他人に見られて青ざめた様子もなく、

余裕の笑顔で私と対峙したのであった…

予想外の出来事を前に上手い切り返しなんて出てこない

失敗談を後日友人に話すと「その時こうすれば良かったじゃん」などと言ってくる人がいますけど、冷静になってみたらそりゃ出来るよ?

でも、突然の事態で上手い切り替えしなんてお笑い芸人でも行き詰まっている人はたくさんいるじゃないですか。

今回はまさしくそんな感じの状況でした。

まったく動じていない彼女に対して「いやいや!全然そんなことないですよ!大丈夫です!」などと焦りまくる私。

全力で否定はしたものの、興味本位でじっと見つめていた事実は隠しようもなく

そこからなぜか会話が始まってしまい、気付けば彼女の口からタイトルのセリフを頂戴することに…

あらすじを書いても結局分からずじまいでしたね…

ここまで改めて書いてみたものの、

なぜ彼女に励まされたのかはやっぱり不明ですね。

会話のターン数としては数える程度のものだったのでさらに謎は深まるばかりです。

「お一人ですか?」「は、はい」「私もなんですよー」と続き、

「あの、私よりも年齢上だと思うんですけどおいくつですか?」

という彼女からの質問に答えたあと例のセリフがやって来ましたからね。

「私なんて5回も医大落ちていて今年も諦めずにいるんです。だから大丈夫ですよ!」

この唐突感たらすごすぎた。

拾おうとしたら手元で一瞬消えたからね。

33歳という年齢から彼女は一体何を感じたんでしょうか。

あの口調だと同情でも哀れみでもないんだよなー。

もしや何か見えてるの?宜保なの?

みんながみんなそうではないけど沖縄の人ってとってもきれいな目をして

たまに核心をついてくるような気がします。

決して攻撃目的ではなく背中を撫でてくれるような優しさで。

それがね、とにかくズルい。

恐ろしいほどズルくて魅力的なのです。

沖縄で暮らして良かったと思うのはこういうところもあるなぁ。

でも今度独り言ガールに遭遇したら次は放っておこう…

どうか医大受かりますように。

夫にばれない程度にランキング頑張りたいです。応援お願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 夫婦問題・夫婦喧嘩へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 那覇情報へ
にほんブログ村

monoka