沖縄と夫から離脱して再起を図るブログ

2018年決行予定。目指すはスムーズなDEPARTURE。夫に隠れて離婚準備始動!

空、酒、ゲオ…沖縄ならではの切り替え法で心を廃れさせないようにする!

癒しの国沖縄にいるのに夫婦問題でなかなか元気になれず…

そんな時は気分転換するのが一番。

自分にとってほっこりできる場所やモノ、心を優しく整えられる方法をいくつか考えてみました。

・空を見上げる

まずはこれ。メンタルレベルがちょっと弱いかも…という予兆を感じたらすぐ実践できるのが魅力です。高層ビルが少ない沖縄の空はサンゴ礁の海と同じくらい色鮮やか。ただぼんやりと眺めるだけでどこからともなく葉加瀬太郎エトピリカが聞こえてくるよ…。ちなみに海に沈む幻想的な夕日にも涙。ラブラブすぎる恋人を見つけると尚涙。

・南国スイーツを思いっきり食べる

ガイドブックに載っているお店からおばぁが一人で切り盛りするパーラーまで、那覇市内にはいたるところに休憩できる和みスポットがあります。沖縄名物のぜんざいやマンゴースムージー、アイスクリームが有名なブルーシールではクレープも種類豊富で(20以上!)美味しいんですよ。たまには糖分をしっかり補給して自分を甘やかしたいものです。

・りうぼうに行って酒を買い込む

沖縄にはサンエー、りうぼう、かねひで、ユニオン、丸大などの地元スーパーがひしめきあっています。勢力的にはサンエーとりうぼうの二強(だと思います)。うちの近所にはりうぼうがあるので私は週に5日通うほどのりうぼうファンです。どこが好きかっていうとワインとチーズの充実ぶり。実は私が移住してきた当時、生ハムやサラミなどの肉系つまみはどこのスーパーでもなかなか見当たらず、生ハムはあっても伊藤ハムのパック商品のみ。しかし時代は変わりました。今はカルディやドン・キホーテが進出し、地元精肉卸店でも色々な種類の生ハムを見かけるように。それと同時にチーズのラインナップも増えてヤケ酒のしやすい環境が着実に整えられています。

・歩道橋の上から58号線の渋滞を眺める

沖縄本島を南北に走る58号線。終わりのないゴッパチの大渋滞を眺めていると「みんな結構耐えてんなー」と思い私も頑張れます。すみません、勝手にリフレッシュに使っちゃって。でも本当に進まないんですよ。匍匐前進なみに進まない。刻々と過ぎていく時間。確実にメラニンを生成する紫外線。その戦いを物ともせず颯爽と走り去るバスレーンのバス。及びタクシー。58号線の渋滞は少しだけ東京の満員電車を彷彿とさせるとともに、「夫婦生活は忍耐」と笑顔で答えながらも明らかに苦労の跡をにじませている熟年女性を思い出します。結婚生活って本当に忍耐ファーストなんですかね?忍耐は必要かもしれませんけど、まずはお互いを想う愛が第一じゃないのかなぁ。

・ゲオで爆借りする

ラストはこれ。全然沖縄らしくはないけどディズニーランドもUSJもない沖縄ではゲオやツタヤのレンタル利用率がめちゃくちゃ高いらしいです。私も例にもれずゲオへGO!くらーいフランス映画や動物があふれんばかりに登場するネイチャードキュメンタリーを借りまくっています。旧作なら1枚70円で逃避可能なコスパもぐー。

 

以上、沖縄で免許のない私が手軽に楽しめるリフレッシュ方法でした。

空を見上げて甘いものを食べに行って酒を買い込んでゲオで借りたDVDを見る。全部まとめてコースにするとなんだかパッとしませんね。華やかな南国感ゼロ。さらに58号線の渋滞を見て癒されるってヤバし…。

せっかく沖縄に住んでいるのでもう少しキラキラしたリフレッシュ方法を過ごしたいものです。思い浮かんだらまた書きます。

 

夫にばれない程度にランキング頑張りたいです。応援お願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 夫婦問題・夫婦喧嘩へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 那覇情報へ
にほんブログ村