沖縄と夫から離脱して再起を図るブログ

2018年決行予定。目指すはスムーズなDEPARTURE。夫に隠れて離婚準備始動!

沖縄移住を考えている二人にどうしても伝えたい!沖縄在住者が実感した夫婦で移住する場合の注意点5選

南国リゾートへの憧れや美しい海、温かな県民性に惹かれて…と理由は人それぞれですが、年齢問わず毎年多くの人が沖縄移住を果たしています。

私もその中の一人なんですが、実際に住んでみると1、2年ですぐに帰ってしまう人がかなり多いことに驚きました。

感覚でいうと5人に1人くらい。大体冬から病んでいって、沖縄に対する愚痴を私たち移住者に吐き始めて、春先に飛びますね。

AKB卒業みたいに涙をため、やりきった感を出しつつ。

そこで近々沖縄移住を考えている人、特にご夫婦に向けて経験者が実際に感じた注意点を挙げてみました。ほんの少しでもお役に立てればうれしいです。

 

第5位

運転免許はお互い取るべき

これは沖縄だけでなく地方あるあるかもしれませんが

生活の足は絶対に必要だと思いました。

ゆいレールの通る那覇に住むとしても

環境に慣れれば慣れるほど行きたい場所や見たいものが増えていきます。

美しい海に癒されたくても那覇にはビーチがひとつだけ…

免許がないと沖縄ならではの絶景に会いに行くことさえできません。

都内に住んでいるとまったく必要ないんですけどね。

維持費がかかるだけだし、駐車場代ですら一人暮らし用のアパート並みですし。

しかし沖縄移住するなら行動範囲を狭めないためにも取るべきです。

夫婦仲が悪化して一人になりたくても近所のりうぼう(県内最大手スーパーのサンエーとしのぎを削るライバル店)ぐらいしか行けませんから…

 

第4位

100万円程度の貯金で移住はしちゃダメ

引っ越し費用はもちろん当面の家賃や生活費など想像以上にお金がかかります。

100万円以下の貯金だけどすぐ働くから大丈夫と楽観的に思える人は良いのですが、自分の口座が一気に減る恐怖ったらないですよ。

また、東京と比べると沖縄の家賃や食費は安いといわれていますが、それと同じく賃金も安い。手取り20万円以上の正社員なんて余程のキャリアか専門スキルを持った人じゃないと厳しいと思います。

 

第3位 

どちらかがお膳立てタイプだと厳しい

移住間もない時期は知り合いが一人もいないため当然寂しさを感じることもあると思いますが、向こうから話しかけてくれてすぐに友人ができると思っていたら大間違いです。

沖縄の人=いちゃりばちょーでーのウェルカム気質と思うのはNG。色々なブログや記事に書いてある通り、「旅行中出会った人全員が親切だった」とか「ふらっと立ち寄った居酒屋ですぐに仲良くなれた」という出来事は観光地あるある

おおらかで温かみのある人が沖縄にはとても多いのですが、みんながみんなそうじゃありません。

東京の人だってクールな人もいるし情熱的な人もいますもんね。

友人を作りたいなら自分からGO。奥様は社交的で誰とでも仲良くなれるけれどご主人は無口で一匹狼…なんて組み合わせだったらあとあときついかも

 

第2位

子どもの事、親の事…将来のイメージOK?

「沖縄移住しよう!」と夢を追っているうちは良いのですが、その土地が自分の肌に合うかどうかは実際に行ってみないとわからない。

成功をイメージすることはもちろん大切ですが、逆に失敗した後の人生プランも話し合っておくことでいざという時に慌てません。

「そんなマイナスのこと考えなくてもいい!」とか「とりあえずやってみよう」とかすぐに言う人は最初から無責任感多め。そんな軽い冒険には付き合っていられません。

住み慣れた土地を離れるということはお互いの人生にとって大きな決断となります。仕事のキャリア、育児の環境、両親のこと、これまでの交友関係などなど、移住して10年、20年経っても後悔のないように夫婦で色々なことを話し合ってみてください。

 

第1位

 やめるときもすこやかなるときも

二人で分け合える?

他県と陸でつながっていない沖縄。

やはり何か辛いことがあってもすぐに帰ることはできません

心配をかけたくないから両親や友人にもなかなか話せませんし…

だからこそ一番に頼れるのは目の前にいるパートナーです。

あなたのご主人は移住前からあなたが辛い時に寄り添ってくれる人ですか?

あなたの奥様は悲しいことも一緒に乗り越えていける人ですか?

お互いがお互いの幸せや喜ぶことを想像して行動できる人ですか?

 「移住しよう!」「いいねいいね!」と今はイケイケドンドンな状態で相手の良いところしか見ていないかもしれません。

大きな決断の前だからこそほんの少しだけ振り返ってみてください。

 

以上、沖縄在住者が実感した夫婦で移住する場合の注意点5選でした。

気候や食事、仕事、生活面についてはいろいろな方が書いていますが

沖縄自体はやはり最高!です。

年中温かいし果物は美味しいし、仕事もそこまで困らないし

ギスギスしている人が少ない。何より空や海が美しい。

komakainohadame.hatenadiary.jp

でも、すこやかなるときは分け合い、やめるときは各自で…といったシステムだといずれはきつくなります。

パートナーへの愛が一気に冷めますのでご注意を…

結局はどこへ行くかよりも、

どんな人と過ごすかが一番大切なんでしょうね。

 

おすすめ自動車学校・教習所が見つかる!【日本合宿免許予約センター】

 

夫にばれない程度にランキング頑張りたいです。応援お願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 夫婦問題・夫婦喧嘩へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 那覇情報へ
にほんブログ村