沖縄と夫から離脱して再起を図るブログ

2018年決行予定。目指すはスムーズなDEPARTURE。夫に隠れて離婚準備始動!

自己成長にもつながる?夫婦問題をブログに書くようになって感じた予想外のメリット5選

以前ブログでちょっぴり触れた世間が狭すぎて周囲に相談し辛いという

komakainohadame.hatenadiary.jp

悩みに直面した私は一人では抱えきれずブログを開設。

息抜きを兼ねてはじめただけですが、続けてみると予想外のメリットを感じるようになりました。

そこで今回は夫婦問題ブログを書き始めて実感した5つの良いところを紹介します。

 

第5位

自宅にいながら気分転換できる

スマホさえあればいつでも始められるのがブログの魅力。

自分の思いの丈をただひたすら書いているだけでかなりの気分転換になってます。

ちなみに「叫びの壺」もストレス発散用に欲しかったんですがあれを買ってしまうと物的証拠も残るし、「とうとうそこまで買っちまったか」という現実を思い知らされるので断念。

ブログがベストかどうかは別ですが、私にとってはリフレッシュできる場所になっています。

 

第4位

読んでもらえるのが嬉しい

自分が書いた文章を読んでもらえるのは純粋に嬉しいです。

ブログに来て下さる皆様いつもありがとうございます。

皆様は例えるなら無数に広がる夜空の星。

草むらに寝っ転がり、誰にも相談できなかった悩みを打ち明けているような気持ちになります。

 

第3位

私だけじゃないんだと思える

結婚生活で悩んでる人って多いんですね。

孤独に苛まれていた私としては沢山の勇気をもらっています。

それと同時に「嫁大好き♡」な素敵ブログも読んで今後の参考にしています。

おすすめの仲直りの仕方や家事分担の方法など、いろいろな記事を読めば読むほど、結局のところ愛こそすべてなんだと納得。

 やっぱり愛し愛される関係じゃなきゃダメですね。打算じゃなく無償のやつね。

 

第2位

冷静に夫婦問題を考えられる

発言を書き残すことにによってただ悲観したり怒りに身を任せることなく

「あの時こうすれば伝わったのかな」と過去の出来事や自分自身を客観視できるようになりました。

視野の広さは心の広さとどこかに書いてありましたがまさにその通りだと思います。

人間心に余裕がないといけませんね。表情も固くなってしまいますし小さなことでも気になるようになってしまいます。

 

第1位

過去にどんなことを言われたかしっかり覚えられる

ブログを始めてみて感じた予想外のメリット第1位はこれ。

以前は夫に暴言を吐かれても「酷いこと言われたな~」というダメージはずっと残るものの、数日経つとその言葉自体は忘れてしまっていました

夫への愛情もありましたし、根に持たない性格なので細かいことはいちいち覚えていないんですよね。

逆に夫は過去の出来事をかなり覚えているタイプ。

喧嘩になると「あの時はこう言った、こうだった」と詳細なデータを引っ張り出して来るわけです。そうなると過去の発言を覚えていない私はかなり劣勢に…

しかしブログに喧嘩の内容や経緯を断片的に書くことで事実をしっかりと振り返ることができ、的確なQ&A対応が可能になりました。

「あの時はこうだったっていうけど、その前にこういう発言があったじゃない」と。

もし私がお客様サポートセンターに配属されたら少しは使える奴になったと思います。

今まではディベート王のQに対して、私のAは「それは分かりかねます…」の一辺倒でしたからね。

王とやり合うには中間テストレベルの学習時間が必要だったんですね(涙)

komakainohadame.hatenadiary.jp

 

以上、夫婦問題ブログを書くようになって感じた予想外のメリット5選でした。

1位は自己防衛のための悲しい理由ですが、2位の内容は自分成長にもつながると思いますので今後もブログを続けていこうと思います。

これからも宜しくです。

 

夫にばれない程度にランキング頑張りたいです。応援お願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 夫婦問題・夫婦喧嘩へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 那覇情報へ
にほんブログ村