沖縄と夫から離脱して再起を図るブログ

2018年決行予定。目指すはスムーズなDEPARTURE。夫に隠れて離婚準備始動!

サラバ通帳!預貯金口座を一本化させたら離婚後のお金の問題が少しだけ見えてきた

9月初旬。巷では夏休みが終わり

学校やら仕事やらせわしないと思いますが

沖縄は現在、お盆シーズン真っただ中。

こちらでは旧暦で行事を行うことが多いので

お盆の時期も旧盆が一般的なのです。

この時期はほとんどの会社がお盆休みとなり、

ホテルや飲食店などの観光業では働いてくれる

スタッフがいなさすぎて店長がワンオペになる悲劇も。

また、お盆の準備片付け要員として三日間働き続ける

長男嫁は超過酷です。

旧盆が近づくとマタニティブルーならぬ旧盆ブルーになる人が多いとか…

などと沖縄の旧盆事情を知ったように話しておりますが

移住者の私なんて蚊帳の外オブ蚊帳の外。

実際、渦中の人じゃないとリアルな感情は分かりませんよね。

夫婦の問題もそうですからね。

と長々書いてしまいましたが、

今日はそんな旧盆中にずーっとやりたいことがあったんです!

それは、気付かないうちに増えた銀行口座を解約すること!

いままで高金利キャンペーンに魅かれて

複数の口座を作ってしまいましたが(汗)

これを機会に一本化してお金の問題をクリアにする!

そのためには沖縄県内の会社が一斉に休む旧盆中がベストなんです!

お休みとはいえ市役所や銀行、郵便局は開いているので

どこ行ってもスムーズ~。

5分も待たないうちに番号を呼ばれて即解約!

合理主義の東京人としては超快感でした~

結局、ゆうちょ口座とメイン口座を残して

あとはすべて解約することに成功。

家賃や生活費のための口座は夫名義なので触っていませんが

現在の貯蓄と投資をすべて合わせた額が明確になり、

財産分与すると離婚後のお金がいくらになるのか

具体的に知ることができました。

数字を見ると気合が入ります。

引っ越しの費用や当面の生活費など、沖縄から東京へ帰って住まいを見つけるだけでもかなりのお金が必要になってきますが、それらを差し引いたとしてもまだ多少は大丈夫。

離婚に向けた準備はこれからですが、その第一歩は踏み出せたかな。

さらに実は明日、もう少し前進するイベントがあるんです。

そのご報告はまた改めてしますが、久々に緊張するー。

私も自分のご先祖様にウートートー(手を合わせてお祈りすること)しながら眠ります。おばあちゃんおじいちゃん、幸せになるよ!

ご一読ありがとうございました!

ランキングに参加しています。応援お願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 夫婦問題・夫婦喧嘩へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 那覇情報へ
にほんブログ村