沖縄と夫から離脱して再起を図るブログ

2018年決行予定。目指すはスムーズなDEPARTURE。夫に隠れて離婚準備始動!

手軽にできるメンヘラ★チェック

スマホを買って半年。

パソコンでずっと仕事しかしてこなかった私だが

スマホゲットによりネットサーフィンの波を被ってしまった。

実の弟が目の焦点がいまいち合わなくなるほど

ユーチューブにハマるのが分かる。

夫との会話がまったく弾まないので

私もネットの海へGO~。

で、色々めくっているうちに

メンヘラなるワードが出てきた。

(今さらと思うかもですがご容赦を!)

メンヘラ…「心の病気を患った人」を指すネットスラングです。 「精神疾患精神障害を持つ人」という意味。 「メンタルヘルス」(心の健康)という言葉が匿名掲示板の2ちゃんねるなどで「メンヘル」と略されるようになり、さらにそれに -er 形がついて「メンヘラ」という言葉が生まれた。

隠れメンヘラ女とは?見た目じゃ分からない「35の特徴」 | Smartlog

 
あれ?私ってメンヘラなのか・・・?
 
だから気持ちがザワつくのか?
ちょっと気になってもう少し調べてみたら
14の特徴なる項目があったのでチェックしてみました。
  1. 寂しがり屋
  2. かまってちゃん
  3. 自分が大事
  4. ヒステリック
  5. 虚言癖
  6. ネガティブ
  7. SNS更新頻度が多い
  8. 自虐的な投稿内容が多め
  9. 男に依存する
  10. 嫉妬心が強い
  11. スマホが友達
  12. 夜行性
  13. 自分を傷つける
  14. 体調不良をアピールする

で、項目にマルバツをつけてみると・・・

うーん、マルがほぼなかった・・・

つけるとすれば3の「自分が大事」かなぁ。

相手に喜んで欲しいから合わせる部分は合わせよう!

と思っていたけれど、夫は最終的に合わせてくれない人だった。

食べたいものや見たい映画といった表面的なものではなく

生き方。

老後や子供について、お互いの両親について、

仕事や家事の役割分担について。

どうやって暮らしていきたいかというイメージを

腹の内までは一切見せてくれないから

合うも合わないも分からない。

違和感があったらお互い見て見ぬふりをして

気遣えば(=我慢すれば)いいじゃん。

という主張のため、私たちは深いところまでは話し合えない。

スケートリンク場のようにツルツルの会話しか生まれないのだ。

なので私は思った。生活は相手を優先することがあっても

離婚に対する自分の気持ちは大切にしよう。

結果として、私はメンヘラ力少なめという評価(?)に。

11の「スマホが友達」にはちょっと憧れるけどね。
返信とか異常に早い人いるじゃないですか。
高速で切符をさばいていた駅員みたいで格好いい。
 
もっとスマホの機能を使いこなせるように学んでいくぞ~。
弟よ、今度会ったら教えてね~。